「カンパニー・アズ・ア・サービス」(CaaS)とは何か

「カンパニー・アズ・ア・サービス」(Company-as-a-Service)とは、リアルでの実際の法人化をすることなしに、バーチャルな会社(カンパニー)をサービスとして利用し、会社が持つ利点や機能をサービスとして利用しようとするものです。実際のサービスとしてはRimuut社が世界初の"Company-as-a-Service"プロバイダーとしてサービスを提供しています。

具体的に何が期待できるのか

「カンパニー・アズ・ア・サービス」を最も必要としているのは、フリーランサーや法人格を持たない個人です。課税対象となる請求書を顧客に送付し、代金を回収し、必要な書類を作成し税金を納める、企業(カンパニー)に必ず必要な機能ですが、Rimuut社はまず第一にこのサービスを提供しています。その他に会社(カンパニー)が持つ機能とは具体的にはどういうものがあるでしょうか。コンプライアンス(現地の法律や規制への対応)の順守も必要でしょう、これもRimuut社で提供しています。

このようなフリーランスのための「カンパニー・アズ・ア・サービス」としては、日本では、クラウドワークス(https://crowdworks.jp/)や、ランサーズ(https://www.lancers.jp/)が、仕事の仲介インフラの付加機能としてすでに提供していることに気づくでしょう。クラウドワークスやランサーズに登録しているフリーランス個人は会社を設立していませんが、管理画面からの代金請求や、法的な書類のダウンロードなど、「会社」が備える事務的な機能や法的な能力をサービスとして利用できます。このように、会社を設立しなくても会社のメリットをサービスとして利用できるサービスが「カンパニー・アズ・ア・サービス」です。

将来的には会社としての他の機能ー例えば保険や福利厚生、オフィスサービス、代表電話も「カンパニー・アズ・ア・サービス」として統合されていくでしょう。

「カンパニー・アズ・ア・サービス」を検討する理由

  • 「カンパニー・アズ・ア・サービス」の利用は法人化とは異なり、安価(無料)で迅速に行える。
  • リアルの会社を作らず、フリーランサーでいることのメリットをひきつづき享受できます。
  • 煩雑な事務手続きやお役所仕事から解放されます。
  • 必要なサービスを必要なだけ利用できる。他の余計な手続きが不要です。
  • 合法的な手続きによって、法的に守られる。

Rimuut
https://rimuut.com/

What is “Company-as-a-Service” and 5 Reasons Why You Should Consider
https://medium.com/@mbulut/what-is-company-as-a-service-and-5-reasons-why-you-should-consider-9e0120dc5af5

 

未分類

Posted by Webmaster